残席2名【9月15日】おうちに帰ってすぐに踊れるフラノートの書き方講座『Lei Maile』

皆様こんにちは!

今日は、リクエストにお応えしてフラノートの書き方講座をご案内します。
ノートは基本的にはご自分がお分かりになればよいので、こうじゃないといけないってわけではないのですが、『わかるように書けなくてお困りの方』に私の書き方をシェアする講座です

貴女は、新しいフラを習う時、どうやって覚えていらっしゃいますか?
子どものときは、何回か踊れば覚えられたんですけどね(^_^)

大人になると、なかなかそうはいきませんよね。
もちろん、覚えなくても楽しめればいいんですが、隣のシスターがすらすら踊れるようになると自分も覚えたくなるのが人の性ってもんですかねぇ。

とはいえ、私は今やそれがお仕事なので絶対覚えなきゃいけなくて
振付を書いておくフラノートが頼りです。

フラを習い始めたころは、全く書けませんでした。当時、フラは私にとって楽しい趣味でしたし。
ほぼ幼児の落書き状態で、何がかいてあるのかさっぱりわからないノートでした。隣のシスターを見ながら踊ってるうちに何とな~く踊れるようになるので、そのうちノートなんて気にしなくなってました。でも、半年後にどんな振付だったけ?ってノートを見返してびっくり。肝心なことはなにも書いてない、ただフニフニの線が書いてあるへんてこりんなメモでした。

試行錯誤をしながら落書きノート状態は1年半くらい続きました。徐々にうまく書けるようになりました。ノートを書くための自分なりのルールを決めて、踊るためのポイントを捉えられるようになっていったんだと思います。
今の状態に仕上がったのは、なんといってもハワイ留学のときです。おひとり様レッスンで教えていただく機会が多かったので、隣のシスターを見ながら踊るっていうあの技が使えませんでした。覚えられないことにあんなに悩んだのはあの時が初めてでした。ハワイの先生がノートを書きやすいようにレッスンを工夫してくださってありがたかったです。

編み出した方法は

一番ずつ「忘れないうちに、素早く一気に書く」こと
そのために、よく出る単語を記号化したり、短縮したりしていわば「振付の速記」ができるようになりました。

振付が覚えられなくてお悩みになる方のお気持ちはよくわかります。今の、教室のレッスンの進め方はその時と同じなんですよ。生徒さんがノートを取りやすいようにレッスンしています。

もし、あなたがフラを始めたばかりなら、急いで覚えなくてもいいですよ。初めの1曲、2曲は覚えにくいと思います。そのうち覚えやすくなると思いますので、焦らないで大丈夫です。なるべくベーシックを丁寧に踊れるように練習しましょう。振付のある曲は楽しむつもりで気軽に踊ってください。ベーシックステップを自然に踏めるようになれば、振付も頭に入りやすくなります。ノートをきっちり取っておけば後で踊りやすいですよ。

もし、あなたがフラ歴がある程度あって振付が覚えられない場合は、どうしましょうかね?
覚えなくてもフラを楽しめるなら、それでいいと本気で思います。覚えたほうが楽しめる方は、何とかしましょうね。まずはノートをとる練習と。あと、曲を聴く機会を持ってください。歌詞もざっとでも意味が分かるようにしておきましょう。
歌詞の単語だけでも辞書で引くとあっさりわかることが多いです。
今はネットでも検索できますし(#^^#)日本語⇒ハワイ語の辞書も出版されてて、とても便利ですよ。
覚えるコツは、歌詞と大まかな訳を頭にいれる。音楽とセットで動きをイメトレする。実際に踊ってみると覚えていくと踊りやすいです。1番の出だし、2番の出だし。3番の出だしを抑えること。カヘアを覚えてねって先生に言われますよね?大きな声でカヘアを言いましょう。ダンサーがカヘアをかけるのは元々はバンドさんへの合図だったみたいですが、CDでもカヘアをかけると踊りやすくなりますよ。
コーラスは何度も出てくるので、コーラスの部分の振付を覚えたら、曲の半分覚えたようなものです(#^^#)大分気が楽になるでしょう?覚え易いところから覚えて、踊れる部分を増やしていけば大丈夫です。

前置きが長くなりましたが

おうちに帰ってすぐに踊れるフラノートの書き方講座

こんな方が対象です

☑フラの振付が覚えられない
☑フラノートの書き方がわからない
☑フラノートを書いても後でみたら何が書いてあるのかわからない
☑フラノートを書くのに時間がかかる
☑ノートを書くのがストレス
☑自分なりのノートの書き方を見つけられない

内容

ノートに書くべき項目
書き方
あとでノートをみてわかりやすくするやり方
早く書くコツ
などをご説明します。
実際の振付で実践形式でノートを一緒に作っていきます。

この講座を受けると
フラノートが早く書けるようになります。
新しい曲を習うことが楽しくなります。
あとでノートを見返せるので復習できるようになります。

日時:2018年9月15日12時30分~15時30分
場所:教室(横浜市瀬谷区阿久和西3-39-5)
参加費:3000円(お茶付き)

お申込先:090-2866-6440
Email   : kauluwehionapuaui@gmail.com

横浜市瀬谷区のフラダンス教室
ハラウ フラ カ ウルヴェヒ オ ナ プア ウイ

初心者歓迎!
体験レッスン受付中!

楽しいハワイアンのリズムに乗って、ご一緒にフラダンスを楽しみませんか?
自然とシェイプアップ、体力アップにもつながります♪